SSブログ

地震 [ひとこと]

皆様、ご無事でしたでしょうか。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

仙台の9階の我が家は、上下左右に揺れ、
タンスも棚も倒れ、物がすべて落ちて散乱し、
同時に停電、水漏れでとても住める状態ではなくなりました。
(後日、水漏れではなく、トイレのタンクの蓋が揺れで外れ、中の水が飛び出しただけと判明・・よかった。)
マンション前の公園の避難テントで二晩過ごし、
三日目に実家へ向かうルートが確保されたので、
なんとか仙台を脱出し、実家にたどり着き
ゆっくりお風呂に入り、布団で眠ることができました。

実家で初めてテレビを観て、愕然としました。
大津波で宮城を始め、太平洋沿岸が・・
母の実家が岩手の沿岸部で、親戚知人誰とも連絡がとれない日々が続き
5日目にようやく祖母・叔父・おば・いとこたちの安否が確認できました。
ただ親類・知人には亡くなった方、家を流された方もいます・・

避難所では現在、物資が届くようになったとのことですが、
まだガソリン・燃料・水が足りないようです。
また、家は残ったものの避難所まで遠くて行けない、ガソリンがない、
避難所には家を失くした方々がいるので申し訳なくて行けないと遠慮する場合も多いようです。

避難所の方はもちろん、家で不安な日々を過ごされてる方々にも
いちはやく物資や燃料が届き、安心できる生活がおくれますよう心から願います。

今日は一旦、仙台の部屋に様子を見に帰ってきましたが
実家にとんぼがえりで、しばらく実家で過ごします。
インフラが整い次第、岩手の親戚の元へ向かいたいと思っております。
何かできることがあれば。
ただそれだけです。


いつか戻ってこれたら
またよろしくお願いします^^


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

つぐみ

ご無事だったんですね。
地震前に私のブログにコメントをいただいてお礼を、と思って訪問してプロフィールを見ましたら、仙台在住、と書いてあり、驚きました。
まだまだご不自由な生活が続くと思いますがなんとか過ごしていってください。

by つぐみ (2011-03-21 20:53) 

umiko

無事で良かった。
戻られましたらご連絡ください。
by umiko (2011-03-27 14:05) 

鮎

>つぐみさん
ありがとうございます^^
また復活したらお邪魔させていただきます!

>umikoさん
今日も一時帰宅です。
戻ったらまた荒らしに行きます♪笑

by (2011-04-05 18:52) 

ゆうみ

荒らしてもいいけどお片づけするんだよ。
by ゆうみ (2011-04-14 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。