SSブログ

風花 [季節]

 
桃の節句、どころか
梅の花さえしぼみそうな寒い一日。

音を立てて吹き荒れる風に舞う雪。
今日の予定がなくなってよかったと
思いつつ、ほぼ引きこもり。

目と鼻の先にあるスーパーで 
おやつにと選んだよもぎ団子とイチゴ。
いちお、ささやかーーに雛祭り気分?Girls' Festival.JPG

本当は、大好きな道明寺か桜餅を
いただきたいところだけど。
それは今度、美味しい和菓子屋さんで。


ひなあられに甘酒。桜餅、うぐいす餅。
母の作るちらし寿司、蛤のお吸い物。
七段飾りの前で妹と並んで記念写真。
実家に居た頃は当たり前だった雛祭り。


幸せな娘だったんだな、なんて
ふと思ったりして。





nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

P-TAN

今日~は楽しい~雛祭~♪なんですよね…朝から仕事でバタバタと、全く無縁に過ぎていった一日です(ーー;)
by P-TAN (2011-03-03 19:24) 

スマイル

こんばんは
お越しいただきありがとうございました。
お雛様ですね。
うちは子ども達が巣立っていますので
お雛様は遠ざかってしまいました。
実家にいらっしゃった頃の回想。
そんなことを娘が感じてくれてたら
母としては本望かと思います。
お母様お幸せですね♪^^:
今日は私は、仕事先で子ども達の
おやつに出た雛あられを子ども達から
おすそ分けしてもらって食べました。
子ども達がくれるその姿にとても感動
してしまったんです。お雛様っていいですね♪
by スマイル (2011-03-03 20:41) 

鮎

>P-TANさん
おつかれさまです。
いつもは無縁に過ごしてたんですけど・・テレビの力は大きいです^^;

>スマイルさん
節目節目の行事って、中高生の頃は面倒に思えてたけど
大人になってから思い返すと大事なんだなって思えますね^^

by (2011-03-03 22:05) 

ameya

ほんと寒いひな祭りになりましたね(>_<)
by ameya (2011-03-04 10:40) 

鮎

>ameyaさん
暑さ寒さも彼岸まで、ですね~
by (2011-03-04 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吉夢朔月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。