SSブログ

謹賀 [ひとこと]

 
 
新年明けて 今日は人日 
七草の節句。 
 
 
雪の多い田舎では、この時期
七草が手に入らないから 
納豆汁が一般的だった。 
 
 20130101.jpg
今や店頭に七草粥セットが並んでいて 
どこでも簡単に手に入るけど 
私的には七草と言えばやっぱり納豆汁。


かと言って自分で作るわけでもなく
帰省したときしかありつけない味。
元日も納豆つぶして美味しくいただいてきた。



無病息災 


平和な1年でありますように。



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ameya

七草がゆ。。。僕は一度も食べたことないです。
納豆汁もいいですねえ。
平和で穏やかな一年になりますように!!
by ameya (2013-01-08 07:35) 

ゆうみ

納豆汁は、年末に食った。
by ゆうみ (2013-01-08 08:55) 

鮎

実は、七草粥食べたことない!・・たぶん 
やっぱ納豆汁でしょ♪( ̄∇ ̄*)ゞ 

by (2013-01-15 23:53) 

冬風氷柱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。